「つかいたい!」を使おう!かりるねっと

検索
phone ×
検索する

FAQ

よくある質問

かりるねっとについて

個人なのですがレンタルできるのでしょうか?
申し訳ございません。
本サービスは法人様限定となります。個人様へのレンタルは行っておりません。
会員登録しなくても、利用可能なのでしょうか?
会員登録しなくてもご利用頂けます。
会員登録をすると、注文時の住所入力が簡単になったり、お得なキャンペーンの案内が届いたりします。
領収書の発行は可能でしょうか?
はい。可能ですので、ご安心下さい。
商品出荷後、ご依頼頂ければ対応いたしますので、お申しつけ下さい。
土日祝祭日、年末年始、長期休暇の問い合わせ対応は可能でしょうか?
申し訳ございません。対応は平日9:00~17:00としております。
メールでのお問い合わせは可能ですが、ご対応は休み明けでのご対応となります。
使用場所がサービスエリア外なのですが、レンタルできますか?
申し訳ございません。
現時点では関東甲信、北陸、東海、近畿地区での展開となっております。
レンタル使用場所が、サービスエリア外の場合は申し訳ありませんがキャンセル処理とさせて頂きます。
関東甲信、北陸、東海、近畿地区を具体的に教えて下さい。
関東甲信 : 茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、長野県
北陸 : 新潟県、富山県、石川県、福井県
東海 : 岐阜県、静岡県、愛知県、三重県
近畿 : 滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県
法人所在地では無く、レンタル使用場所がサービスエリア内であれば可能なのでしょうか?
その通りです。
あくまでもレンタル使用場所がサービスエリア内であれば、法人所在地がエリア外でもご利用可能です。
対応エリアは今後拡大するのでしょうか?
現時点では関東甲信、北陸、東海、近畿地区(1都2府20県)での展開となります。
今後も状況を分析し、エリア拡大に努めてまいります。

商品について

商品詳細ページに掲載されている商品そのものが届くのでしょうか?
詳細ページ掲載のメーカー名、型式、画像、スペック等はあくまでも参考となります。
商品詳細ページの”商品名(商品題名)”に明記されております性能の商品をお届け致します。
レンタル商品が欠品する事はありますか?
申し訳ございません。場合により、ございます。
一例としては、猛暑時のスポットクーラーなどの季節商品や、災害発生時の発電機などです。
欠品が無きよう努めますが、レンタル商品は保有数が限られるため、ご希望に添えない場合がございます。
何卒、ご了承下さいませ。
発注を検討している段階ですが、商品の取り置きは可能でしょうか?
在庫のあるものに関しては1週間弱を目途に取り置き対応可能です。
但しハイシーズン等問合せの多い商品や、たくさんの台数に関しては取り置き不可の場合もございます。
取り置きした商品が必要でなくなった場合には、早めに取り置き解除のご連絡をお願いします。
レンタル使用する際に免許や法的な特別教育は必要なのでしょうか?
ご使用されるレンタル商品によって異なります。
レンタルご利用時点の労働安全衛生法を遵守頂き、ご使用下さいませ。
詳細は下記URLをご参考下さい。▼厚生労働省の安全衛生法ページ
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/anzen/index.html
取扱説明書は同梱されておりますでしょうか?
中には商品に同梱されている場合もございますが、一部商品(使用するのに取扱説明書が不要な簡易商品:脚立、フェンス、延長コードなど)には付いておりません。

配送について

運賃は別途かかるのでしょうか?
往復運送費は全て含んでおりますので必要ありません。(※離島除く)
ただし軒先車上渡しとなりますので、荷下ろしはお客様にてお願いしております。
商品の配送はどのようなところに指定可能でしょうか?
基本的に、荷受できる方が常駐している法人様店入れとなります。
返却集荷も同様に、法人様の事務所や店舗までお伺いします。
店舗・事務所以外の送り先も指定できるのでしょうか?
基本的には店入れまでとなりますが
対応できる場合もございますので、事前にかりるねっとまでご相談ください。
運送会社指定、時間指定、休日配送等も可能でしょうか?
運送会社指定、時間指定はできません。
土曜日配送は可能ですが、日曜、祝日、祭日配送は承っておりません。
申し訳ございませんが、平日および土曜日配送でのご協力をお願い致します。
商品はレンタル開始希望日に届くのでしょうか?
基本的には、レンタル開始ご希望日の”前日”にお届け致します。
決済画面にて配送希望日をお選び頂きます。
(前日お届けに最大限努めますが、災害や交通規制および運送会社諸事などの理由により遅延する可能性がございます。)
レンタル開始日の前日が日曜、祝日、祭日の場合は、商品はいつ届くのでしょうか?
レンタル開始ご希望日前々日までの平日、または土曜ににお届け致します。
(この際の追加レンタル料はかかりません。)
受け取り時(商品到着時)に何も用意しないでいいのでしょうか?
原則として、レンタル商品は全て車上渡しとなります。
お客様にて荷下ろしをお願い致します。
(重量がある商品の場合は荷下ろしにフォークリフト等が必要となります。重量は参考スペックをご参考下さい。)
パレットに載って届きました。パレットはどうしたらいいでしょうか?
パレットはお客様にて保管頂き、レンタル期間終了後の返送時にご利用下さい。
(処分はしないで下さい。)
レンタル発注期間よりも早く返却した場合、料金は変わるのでしょうか?
申し訳ございません。
予定より早くご返却頂いた場合でも、レンタルご利用料金は変わりません。
ご注文レンタル期間(プラン)でのご請求となります。
レンタル商品の返却はどうすれば宜しいでしょうか?
レンタル発注時に集荷日の設定をして頂きます。
レンタル商品に同梱されております「ご案内書」をご確認ください。
弊社より返送集荷を手配している商品と、お客様にて集荷をお願い頂く商品がございます。
商品返送出荷時の梱包作業はどのようにすればいいでしょうか?
商品お届け時と同じような梱包が最も望ましいですが、基本的には固定と養生が出来ていれば結構です。
(商品を動かないように固定、角や天板などを傷つかないように段ボールや緩衝材で保護など。梱包材の指定はありません。)
商品の中にはケースに入っているもの、返送時梱包材が同梱されているもの、返送時ラッシングを同梱しているもの、と様々です。
レンタル商品の外観から、より適正な返送時梱包にご協力お願い致します。
返送時の梱包代は自己負担でしょうか?
お客様のご負担となります。
商品到着時の梱包をチェック頂き、返送時に再利用できそうなものは取っておく事をおすすめ致します。
また、商品の中にはケースに入っているもの、返送時梱包材や、返送時の固定用ラッシングが同梱されているものもあります。
申し訳ございませんが、ご協力お願い致します。
利用者で集荷依頼する場合、返送の集荷は運送会社指定、休日集荷はできますか?
申し訳ございません。
この場合、返送用送り状が同梱されておりますので運送会社指定はできません。
土曜日集荷は可能ですが、日曜、祝日、祭日集荷は承っておりません。
平日および土曜日集荷でのご協力をお願い致します。
上記の場合、集荷依頼は当日でも大丈夫でしょうか?
運送会社の状況によりますが、当日ご連絡、当日集荷はできるだけお避け下さい。
可能であれば集荷日2日前(平日もしくは土曜)までにお願い致します。

こんな時は

配送希望日より早く、急ぎでレンタルしたいのですが。
決済ページより注文せずに、かりるねっとまでご相談下さい。
お約束は出来ませんが、可能な限りご対応致します。
現場に荷下ろしできる機材がありません。どうしたらいいでしょうか?
カートからの発注はせず、レンタル内容と上記旨をかりるねっとまでご連絡下さい。
別途料金はかかりますが、ゲート車等の配送方法を検討します。
キャンセルしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
注文確認のメールに添付のURLより、キャンセル依頼をお願いします。
出荷直前など、キャンセル出来ない場合もございますので予めご了承ください。
お急ぎの場合はお電話をお願いします。
一度発注したレンタルプランを変更することは可能でしょうか?
レンタル商品が出荷される前であれば可能です。
商品が出荷された後でのプラン変更は出来ません。
申し訳ございませんが、商品出荷前にプラン変更をご希望の場合はすみやかにかりるねっとへ連絡願います。
荷受けができなかった場合、持ち戻り費用や再配費用はかかるのでしょうか?
別途発生いたします。
申し訳ございませんが、配達日での荷受けにご協力お願いいたします。
弊社起因での遅延等についてはこの限りではありません。
商品の使い方が分かりません。どうすればいいでしょうか?
同梱されている場合は、取扱説明書を今一度ご参照下さい。
それでも不明な場合は、お手数ですがかりるねっとへ連絡をお願い致します。
弊社もしくは協力パートナー会社よりご説明させて頂きます。
返送時の梱包が良くわかりません。どうしたらいいでしょうか?
かりるねっとまで連絡をお願いします。
推奨梱包方法をご案内致します。
集荷に来ていただいたのですが、梱包が悪く集荷してくれませんでした。
お手数ですがかりるねっとまでご連絡をお願い致します。
推奨梱包をご案内させて頂きます。
返却するのを忘れてしまいました。
すみやかに、かりるねっとまで連絡をお願い致します。
原則として、遅延の場合は1日あたり、所定の延長料が発生しますのでご了承下さい。
(やむを得ない理由の場合、ご協議の上、無償にて対応致します。)
ご連絡無き場合は理由如何問わず、延長料を申し受けます。
所定日に返却出荷したのですが、所定返却到着日から遅れて返却場所に届いたようです。延長料はかかるのでしょうか?
返送出荷日をお守り頂いた場合、返却所定場所への到着が遅れても追加料金は発生致しません。
レンタル商品に不具合(破損、故障、トラブル)があった場合はどうすればいいでしょうか?
お手数ですが、かりるねっとまで、ご一報下さいませ。
担当者が対応(交換品手配や、高スペック商品の調達などの検討)致します。
レンタル商品の取り扱いを間違え、商品を壊してしまいました。
すみやかにかりるねっとまで、ご一報下さいませ。
内容確認と、ご協議の上、レンタル期間内の商品調達対応を検討致します。
故障原因がお客様起因の場合は、別途修理費を申し受けますのでご了承下さい。
万が一レンタル商品の盗難被害、滅失、全損の場合の処置はどのようになりますか?
すみやかにかりるねっとまでご一報下さいませ。
詳しく状況を確認させて頂きます。
盗難、滅失、全損は、原則全額ご弁済となってしまいます。
その為、レンタル期間内、商品は適切な管理、保管、ご使用にご協力お願い致します。
長期間レンタルしたいのですが。
1ヶ月以上の長期間レンタルのご相談は、かりるねっとまでお問合せ下さい。
お客様により良いプラン(サービス)をご提案致します。
対応エリア外なのですが、どうしてもレンタルしたいのですが?
お手数ですが、かりるねっとまで、ご連絡下さいませ。
ご相談の上、可能な限りご対応させて頂きます。
是非、〇〇〇のような商品もレンタル商品として取扱いして欲しいのですが。
トップページ「お問い合わせ」より、かりるねっとへ、ご連絡をお願い致します。
お問合せ内容等を確認させて頂き、レンタル展開を弊社で検討致します。
(必ずしも取扱いをするという訳ではありませんので、ご了承下さいませ。)